
新たなチャレンジ
プログラミングブログです!
◾︎タイピング
先月は、「名前」「50音」「単語」すべてが100点だった場合に与えられるご褒美消しゴムとは別に、学年ごとに「1番高い点数を出した子」に追加でご褒美消しゴムを渡すというルールでタイピングに取り組んでいました。
ところが、家にパソコンがある子とない子で練習時間に差が出てしまい、不公平さを感じる場面もありました。
そこで今月からは、「過去の自分の記録を更新できたらご褒美!」という仕組みにリニューアル!
これならどの子も“自分との勝負”として挑戦できますし、自然とやる気も高まります。
「また前より点数伸びた!」「今日も消しゴムもらえた!」という嬉しそうな声がたくさん聞こえてきて、継続して取り組むモチベーションづくりにつながっていると感じます。
今後も楽しみながらスキルアップできる環境を作っていきます。

◾︎Scratch
今月も、プリントを使ったScratch練習に取り組みました。
内容はそれぞれのレベルに合わせて行っていますが、高学年の生徒さんには特別なチャレンジを用意しました!
それは「オリジナルのScratch課題プリントを作ってみよう!」というもの。
与えられたものを組むだけでなく、自分で問題を考え、それを0から形にしていくというのは簡単ではありません。
でも、だからこそプログラムの構造を深く理解できたようで、「難しかったけど、すごく勉強になった!」と、もうひとつ作りたいとやる気に満ち溢れている様子でした。
さらにそのプリントは、同じ高学年の仲間たちがチェックし合い、実際に低〜中学年の生徒さんたちへの課題として出題されました。
自分が作った問題を他の子が取り組んでくれるという体験は、みんなにとって大きな刺激になったようです!
また、パソコンを2台使用し進める動作が、「なんか私(僕)かっこいい!」と好評でした♬

タイピングもScratchも、自分の成長を実感しながら楽しく学べる環境をこれからも作っていきたいと思います。
高学年の皆さんのリーダー的な活躍も、とても頼もしかったです!